2024/03/18

晴れ。
シャワーを浴びて髭を剃り床掃除をしてごみを出します。
朝ごはん。

明るくて春霞も出てますが、風が強く冷たいです。

昼ごはん。

今日は買い出しに行かないといけませんが、風が強く轟轟と鳴っています。
夜までは収まらないようです。

買い出しに行きました。
向かい風だと前に進めないほどの強風で、しかも冷たいのでした。


とりあえず、すあまを作ります。
上新粉、砂糖、ぬるま湯を混ぜて、電子レンジで加熱し、練ってからまた加熱します。
練るのが思った以上に大変でした。加熱しすぎたかもしれません。
色付けは、食紅がなかったため、かき氷用のシロップ青、を使いました。
美味しそうに見えるかな…ちょっと疑問です。
切ってみると、淡い青色というか空色で涼しげなので、夏向きかなという気がしました。
色を工夫すると季節に合ったすあまができそうです。
試食してみると、まあ概ねすあま、です。
はに〜は、滑らかさと甘さが足りないとのこと。滑らかさについては、もっと練る必要があるかもしれません。甘さは、レシピが「ほんのり甘さのある餅菓子」となっているため、その通りかも。
レシピはこちら。
www.gishi.co.jp


晩ごはんに、豚のバタぽん焼き、を作ります。
www.kyounoryouri.jp


18時半頃に晩ごはん。

メール返信。