2022/07/18

曇り時々晴れ。
5時前に起きて日の出の空を撮る。なかなかいい空が撮れた。

背面のモニターは裸眼ならよく見えるのだが、眼鏡をかけると今ひとつなのであった。
視度補正ついたEVFがあるとよいのだが。

ごみ出し。

8時頃になるとほぼ雲量10。

写真をGX1からMacの写真アプリに取り込み。
Instagramに登録するものは、iCloudドライブに書き出して、iPhoneで写真アプリに取り込んで。

朝ごはん。

カメラとレンズのカタログを眺める。
今時EF-Sレンズ/ボディは無いだろう、ってことでマイクロフォーサーズ。コンパクトで持ち歩きに良いのでは。
広角単焦点と、標準ズームはあるので、望遠レンズがあれば。
EF-Sでは250×1.6=400mm相当を使っているけど、要るのかどうか。300mmくらいでも。何撮るのか。
先にレンズをセコハンで試してみるとか。
そしてボディは。動体撮る?
素数もう少し欲しい。
比較明合成とかあるといいかも。
ワイヤレス接続とUSB充電。
考えている時が一番楽しいかもしれない。


クレジットカードの明細確認。
ケータイキャリアのまとめて支払いにすると、クレジットカード明細では内容が分からない場合があるなぁ。
というか、直接カード会社へ請求行くことあるの?


晩ごはん。
ご飯炊き。
豚キムチ丼。
ちょっと遅く、21時前になってしまった。

かき氷。
身体が熱かったのにすぐ冷えるなぁ🥶


蟻が部屋の中に数匹。
どこから入ってくるんだろう。窓のサッシも、レール部は隙間あるからなぁ。
ハッカや酢、チョークなどが忌避剤として有効らしい。
ハッカ油なら蚊除け?でアウトドア用品店にあったような。
とりあえず食用酢を屋外の蟻🐜回廊に噴霧。
チョークもあるからとりあえず塗るとか。


洗い物。

眠すぎる。