2021/08/10

快晴。
時折風が強く吹く。
シャワー。
検温。平熱。

ロジクールのK380は、パンタグラフ式なのだろうか。
キーのピッチ(18mm)と配列(特にEnterキー周り)は問題なさそう。
アイソレーションキーだが丸いキートップは、使いやすいのだろうか。
ファンクションキーが常時fnキーと同時押し、は、ちょっと使いにくそうな。
キーストロークは1.5mmらしい。結構ショートストロークだ。
どこかで試せればよいのだが。

図書館。まさかの閉館日。まあ調べてから行きましょうね…。
マクド

昨日倒れたフィカス・ウンベラータとフィカス・エラティスカ、を起こす。
強風がなかなか収まらず、また倒れるよりはそのまま寝ているほうがリスクが少ないだろうと。
こぼれた土はなるべく鉢に戻す。
倒れないよう、はに〜が紐で構造物に縛る。
葉が大きいからなぁ。

盆栽の斑入り欅、変色…というか枯れた葉は強風にもまだ落ちず。新しい葉が出てきた。

昨日の風雨で汚れた窓の掃除。
網戸の汚れが雨で落ちて窓に付着するのであった。

チョイプラ ボトムズ スコープドッグを組み立てる。
肩アーマーは腕の塗装後に接着かな。
肩関節は可動するけどあまり動かせない。
肩アーマー接着後は腕を取り外せない。

はに〜はマイクロウォーズの連邦軍パイロット(身長10mmくらい)をシタデルカラーで塗装している。
手持ちの色でなんとかする式なので、腰ベルトのラベンダーっぽい色など、調色が難しいらしい。

HGオリジン 1/144 ブグを組み立てる。
とりあえず胸部まで。
部品が1ポリキャップ込みで15個くらい。結構時間がかかるのであった。
ゲート跡があまり表に出ないよう配慮されている。

晩ごはん。

はに〜は銀河英雄伝説を観ている。最初のやつですね。

AirPods Proが使えないのであまり音楽が聞けない。
EarPods(Lightning版)は使っても大丈夫だけど、ケーブルがかなり鬱陶しい。
イヤーチップを交換して使えるようになるとよいのだが。

何か、ブグ用にデカールがあるといいかな。いいかも。
というか、付属のシールは上からトップコートやスーパークリアーを塗布しても大丈夫なんだろうか。
素組み+シール貼付の作例を見るとシールの輪郭が目立つのでなんとかしたいのであった。

ファクトフルネス/ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド。
第一章 分断本能 まで読む。