2019/07/15

曇り。
梅雨っぽい日が続く。

ハーブ達に水やり。
いろいろ指導される…。

はに〜は諸星大二郎を読んでいる…と思ったら寝ている(^_^;)。

訪問者/萩尾望都、読了。

訪問者 (小学館文庫)

訪問者 (小学館文庫)

ビーフン。
パクチーは合わなかったなぁ…。

ちょっと空が明るくなってきた。

はに〜パソ、Windows7なので2019年12月でセキュリティアップデート終了。
mac miniのEarly 2009だから、Windows10は導入不可。
使い方というか、要件は…

  • iTunes に CD取り込み
    • 光学ドライブ必要
      • 外付けでも良いか…
      • 内蔵しているPCが減ってきてる…
  • iPad Proのバックアップ
  • 古いメール参照

日常、iPad Proを使っていて、パソの使用頻度はそれほどないのかなぁ。
CD取り込みに特化するとか…。
iTunesライブラリと、iPadのバックアップ用途で、ディスク容量はある程度欲しいなぁ。
モニターは、15年前の19インチで4:3なのだが、これは…。
屋内で移動できる方がいいのかどうか…。

そういう俺パソMacBook Air Mid 2011なので、OSはHigh Sierraまでのサポート。
現行のMojaveの次が出たら、High Sierraのパッチ提供がなくなるっぽい。
パソ無し、ってのはアリなのか…全部スマホで済ませる…。
画面サイズが辛いな…AppleTV経由でTVに表示するとか
入力が辛い…Bluetoothキーボードならどうか。
タッチパネルか…マウスが無いと辛そうな気がするなぁ。
バックアップはiCloudで行う。
CD取り込みはできません…所有しているCDはiTunesライブラリに(可逆圧縮で)全部取り込んでおくとか。
今後はAppleMusicでサブスクリプションを購入する。
うむむ、どうしたものかな。

先週、MacBook AirMacBook Proのアップデートが発表されていた。
MacBook Airは価格改定で2万ほど下がっている、らしい。
MacBook ProはTouch Bar無しモデルが廃止され、価格が下がっているらしい。
MacBook 12インチは廃止らしい。
新OSはOSX…ではなくmacOS Catalinaで、今秋登場、らしい。
MacBook AirMacBook Proの相違点…。

  • CPUが2コアor4コア
  • LCDの輝度
  • Touch Barの有無

IKEAの時計が電池切れ。液漏れしている。単4電池2本交換。
電池切れのボタン電池が大量にある。どう捨てるのか。

  • ボタン電池(型式記号SRまたはLR)は回収していない。
  • コイン電池(形式記号CRまたはBR)は、透明または半透明の袋に入れ、燃やすゴミの日に回収に出す。
    • 水銀は含まれていない。

いずれも電極はテープなどで絶縁する…。

買い物。