HMS

はに〜とも予約が取れたので、早起きしてGo!
晴れて暑くなりそう。


東名高速〜首都高3号線。
首都高速料金所手前から渋滞。
大橋JCT辺りで解消。
途中、渋滞の中で、すり抜けしていったバイクが目の前でコケてビビる。あれはフロントブレーキの握りコケかなぁ。
渋滞にはまったので、余裕をもって出発したにもかかわらず、受付時間ちょうどに到着。
受付で講習料を支払って更衣室で着替え。靴下が短いので、ブーツが直接肌に触れてちょっと気持ち悪いなぁ。



集合場所へ移動。
ブリーフィング。自己紹介。準備運動。今回の参加者は14名。女性は、はに〜を含めて6名。
今回のバイクはCB400SF。マルチエンジンに乗るのは試験場以来だなぁ。
フツーに発進。完熟走行。こんなに回していいんかい、と思ってもせいぜい5000rpm…うーん。
1000rpmでも粘って回るけど、そこからの加速は緩慢…って当たり前か。
シートとステップの間はもっと離れていた方がいいなぁ。ちょっと窮屈。


別の場所にあるコースへ一列になって移動。
スラロームとブレーキング。
なんだかハンドリングがなぁ…馴染みがない。オフ車みたいに軽快でない割に切れ込むというか。
休憩してオフセットスラローム。目線をあっちのパイロンへ。ブレーキとアクセルのタイミング。
ひとまずマシンに慣れて午前終了。


お昼ごはん。またカレー。お腹が減っていたが、ちょっともたれる感じ。
前回居たにゃんこはいないねぇ。


午後の部。
ちょっと複雑なコース。Uターンなどあり。
Fブレーキも使いながらターンする。なかなか難しい。
はに〜は…なぜか個人指導中(^_^;)
前回、ホーネット250でできたUターンがCB400SFで、できなくなってしまったらしい。


途中でマシンを変更。色だけ違うのかと思ったら、エンジンがHYPER VTEC Revo、回り方がずいぶん違う。
滑らかでアクセルを開けやすい。
乗り方…タイトターンの時にコーナー内側の腕でハンドルを押し戻そうとしているが、なかなか直せない。
ハンドルが切れ込むのがちょっと怖い。


休憩中、プロライダーの練習を観る。なんだかすごいねぇ。バイクってあんな走り方できるんだねぇ。


最後、より高度なコースを走る。
目線、アクセル、ブレーキ。リーンウィズ
タイトなUターンやタイトなオフセットスラロームばかり…。
なぜか狭い直線スラロームが苦手。


16時頃終了。
集合場所へ戻って、バイクをウエスで磨いて解散。お疲れ様でした。
首の後ろと右手の筋肉に若干の疲労感あり。
ヘルメットの重さと、アクセルコントロールが難しかったから、かなぁ。



シャワーを浴びて着替え。
インストラクターの練習を見学。
うーん、あんな走り方が…。


帰路。
途中、疲労感で眠くなる。はに〜に運転を代わってもらう。


夜ごはん。


自宅着。シャワーを浴びて寝る。
ちょっと疲れました(^_^;)