きょうの健康 ご注意!シックハウス/NHK教育

いや、諸般の事情で。
年度が変わりましたが、きょうの健康は従来通りのキャスト/構成で継続です。岩田まこ都さんの髪型は変わっているか…。
なんと言いますか、人間も知恵がついていろいろな化合物を作って来たわけですが、化学的な機械としての人体についてはまだ分かっていないことがあって、シックハウス症候群もその一つ、なのかと思いますた。花粉症も何が誘因なんだか…。
さて、きょうの健康は毎回芸能人のゲストを迎えて「私の健康法」やコメントなどを語ってもらっているのですが、思わぬ方向に脱線してしまったり、それに対する中岡由佳さんと岩田まこ都さんの苦し紛れのフォローが結構面白いです。
そして『生活ビタミン』のコーナーは、月代わりのテーマを設定するとのこと。
4月は『春だ!ウォーキングを始めよう』ということで、以下予定となっております。

  • 4月9日:ウォーキングでダイエット
  • 4月16日:10歳若返る歩き方
  • 4月23日:楽しい!水中ウォーキング
  • 4月30日:野山歩きを楽しもう

なんだか邪な期待が、23日辺りに(^^;。
目標心拍数を(220-年齢)*0.6に設定して30分歩くと160〜180kcal消費できるそうです。
ううむ、やってみたいけど、毎日30分歩くところがない…かな。一駅前で降りて歩く、とか。