きょうの健康Q&A『これなら続く!糖尿病対策』/NHK教育

ブドウ糖が血管壁に付着→化学変化して血管壁損傷→血小板が集まって補修→それが血栓化、というプロセスだったんですか。縁遠いと思っていたので知りませんでした。
10月の健康診断では、空腹時の血糖値は正常でしたが、総コレステロールが基準値上限辺り。HDL-コレステロールも高いので大丈夫、などと言われましたがホントですか。
生活ビタミンのコーナーは『頼れる医療の専門家〜保健師〜』。自宅に来てもらえるのはありがたいですね。自分で出向くのは案外面倒だから。
カタン、横からのショットが多かったのは、気のせいか。
そういえば、きょうの健康テキスト12月号では、ゆか-まこコンビがサタン…サンタクロース姿で出ていたなぁ。12月24日もやっぱりサンタクロースだといいなぁ。