2024/06/09

曇り。空気ひんやり。
髭を剃り洗い物をしてキャベツの千切りをつくって朝ごはん。

こころの時代 選 ひとりで生きる みんなで生きる 作家・若竹千佐子/NHK-Eテレ

昼ごはんに皿うどんを作ります。
作るのに35分くらいかかりました。

スーパーマーケットへ買い出しに行きます。

eneloopの単4に充電できないものがあるようです。

iPad Proの充電ケーブルがちょっと短くて不便なようです。
スーパーマーケットでPD100W対応2mのケーブルが660円で置いてありました。かなりお安いですが、網組ではないです。

帰ってきてからキャリーカートのキャスター交換。
車軸を一本切断するに25分くらいかかります。
2つ交換してとりあえず完了。
試運転?してみると、ハンドルを横にして引いた時にキャスターがブルブルします。荷物入れれば、または、使っているうちによくなるといいですが。
ハンドルを縦に引くと特に問題無さそうです。
交換を請け負うところだと一箇所4,000円弱かかるらしいので、まあ自前でなんとかしたいところです。

晩ごはんに五島うどんを作ります。

テレビ内蔵のレコーダーですが、いよいよ調子悪くなってきたようです。
①レコーダーを追加するか、②テレビ買い替え+外付けHDDで録画できるようにするか…ああ、②ではBD/DVDの再生ができません。
どうしましょうか。

iOSのショートカットをちょっと調べます。
いろいろできそうですが、適用する作業があるかどうか。
まあ、使ってみるようにします。