2023/12/15

曇り。
シャワーを浴びて髭を剃ります。
朝ごはんを食べてごみを出してきます。

昨日から順延した訓練をします。
予定の2つ後の電車になりましたが、混雑具合にはあまり変わりがありません。座ることはもちろん、吊り革にもありつけません。
新横浜から先は吊り革に掴まることができました。

図書館へ行きます。
ちょうど開館の時刻に到着しましたが、待ち行列ができていて驚きました。
この図書館は大きいので、蔵書がかなり多いです。
1日居ても飽きなさそうです。

歩いて少し暑かったのでコートを脱いでいましたが、暖房が弱めなのか、身体が冷えてきました。コートを着て本を探し読みます。

2冊借用して家に帰ります。
雨は降っていません。

スーパーマーケットで食料品を購入。

遅い昼ごはん。
キッチンスケールの電池が切れていましたので交換しました。
洗い物を済ませてコーヒーを飲んで一休み。

はに〜は16時前に帰宅しました。

晩ごはんに麻婆茄子と大根の味噌汁を作りました。

読み始め、会計の世界史/田中靖浩
NHKラジオ第二のカルチャーラジオで聴いていたのですが、面白い語り口だったので読んでみたかったのでした。

ドキュメント72時間 東京郊外24時間営業の中華料理店/NHK-G
いろいろな人がいます。
そしてボリュームがすごいです。


読了、なんらかの事情/岸本佐知子
訳書はショーン・タンの本しか読んだことがないのですが、これはエッセイ集?ショート・ショート?
大変面白いので他の本も読んでみます😊