2022/10/23

晴れ。
朝ごはん。

はに〜お出かけ。駅まで見送り。

スーパーで買物。

スマホ機種変の話を聴いて見積もり出してもらう。
端末持ち込み時はキャリア独自の保証は無し。
オンライン機種変は、SIM変更要なのとシェアプランなので不可。
なので店頭で手続き必要で、手数料3,300税込み要。

昼ごはん。
コーヒー豆、細かい破片が多いので、全部出して選り分けた。
40gくらいあるのか…ちょっとこれはどうなのか。
もったいないような気がして、極細挽きにしてマキネッタでエスプレッソを淹れてカフェオレにして飲む。
まあ、飲めない程ではない…のだが。

車で出かける。
ヤマダ電機ガンダムマーカー購入。カメラか…手ブレ補正がなぁ。
ブックオフ。1冊購入。
ブックオフバザー。ミニカー購入。
モトコンポが走ってた😅
初代マーチも走ってた😅
鉄塔や夕空など撮る。

はに〜を駅まで出迎えに行く。
かなり疲れて頭痛が出ている。

マクド。ソフトツイスト。

帰宅。
はに〜は頭痛薬を飲んで休む。

晩ごはん。
洗い物。

ジャズ・トゥナイト シリーズJAZZジャイアンツ(41) アート・ペッパー/NHK-FM(聴き逃し配信)

読み始め、なかみグラフィックス/グラフィック社。

スマホの機種変検討。

  • 旧機種はキャリアでは在庫無しで買えず、iPhone14のみあり。
  • 端末はキャリアで買うよりAppleで買う方がお安いのであった。
  • 分割払い手数料0%は同じ。
  • キャリアの分割払いは48回設定できて24回支払い時にその後どうするか決めることができるプラン。
  • Appleの分割払いはPaidy、口座引き落としやコンビニ支払いなど。
  • キャリアでの端末代金支払いは、一括分割ともクレカ支払いなので1%ポイント付く。総額で約1,600円とかですが。
  • Appleでの端末代金支払いは、一括払いの場合クレカ支払いなので1%ポイント付く。総額で約1,300円とかですが。
  • 端末持ち込み時はキャリアの保証はつけられない。が、データ復旧サービスとか、電話サポートとか、いらんか…。
  • AppleCare+は、2年契約一括払いの方が安い。2年経過後は、月払いで契約できる、かもしれない。そのときにならないとわからないっぽい。
  • キャリアとの回線契約は4G→5Gになるけど金額変わらず。

比較するのが面倒くさいなぁ😅

とりあえず、以下の方向で。

  • 端末はiPhone13またはiPhone13mini。
  • 購入はAppleで。
  • AppleCare+ 盗難紛失保証を2年一括でつける。
  • 支払い方法(一括 or 分割)は要検討。
  • 端末持ち込みで機種変する、手数料3,300円かかる予定

名演奏ライブラリー ドイツの知性派ギタリスト ジークフリート・ベーレント/NHK-FM(聴き逃し配信)

日付が変わってから雨が降り出した。

シャワー。

ちょっと夜更かし。