2020/08/01

曇り。23℃くらい。

今日から8月。

中国郵政?経由で送られている、植物の種っぽいもの、なんとなくパクチーの種っぽいようにも見えるなぁ。

ゴミ出し。
散歩。ポケ活。

スパイダーのガラス清掃。
コンパウンドで磨いてから撥水剤塗布。
直射日光浴びながらだけど、それほど暑くはない。というか、暑さを感じない。

近所のちびっこ情報によりますと、来週月曜日から夏休みらしい。

ブランチ。

ちびっこどもが遊んでいるのは夏休みだから、と思うのは気のせいなのか。

月初の包丁研ぎ。

プラモデルのボカシ塗装にエアブラシはどうじゃろうか。
調べ中。

はに〜と出かける。

夜の街を歩く。
あまり人通りはない。
あれは暗渠で昔は川だったのだろうか。唐突に橋が現れる。


コロナ新時代への提言2 福岡伸一x藤原辰史x伊藤亜紗/NHK-BS1
漫画版 風の谷のナウシカ をベースに語り、対談。
ナレーションは、島本須美(映画版 風の谷のナウシカナウシカ役)さんであった。

  • 清潔と汚染
  • 行き過ぎた清潔
  • 自分は正しいというお墨付きを得て、考えなくなる

何か他にもいろいろ、気になる言葉があったような。