2018/12/01

晴れ。寒い。ちょっと風がある。

馬に乗りにいくため、早起きする。
支度をして、はに〜が用意してくれた朝ごはんを食べ、7時前にスパイダーで出発。
第三京浜〜目黒通り〜首都高速常磐道

開始時間ぴったりに到着。
ワンコが出迎えてくれる。人懐っこいワンコでかわいいな。

書類記入して支払いを済ませ、帽子を受け取って、簡単なレクチャを受けて騎乗。
鉄の馬(バイク)に比べると、生の馬は背が高くて胴がかなり太いのであった。
鐙は、想像していたよりぶらぶらと不安定で動いてしまう。
手綱は通常、低く持っていること。

馬場で少し歩いてから、林間の道を歩く。
結構、上下動がある。
細かい指示はしなくても、馬が勝手に足元を選んで歩いてくれる。
寄り道しないように指導は必要。
さっきのワンコが先導してくれたり。
野鳥を追い払って、馬が驚かないようにする効果がある、らしい。

15分くらい?歩いて休憩。
パーコレーターで淹れたコーヒー。
日当たり良好な室内で話していると、かなり暖かい。
ちょっと北風が強く、落ち葉がはらはらと落ちる。
静かな林間。

再び騎乗して別ルートで出発地に戻る。
並ぶ順番があるのかな、途中で入れ替える。
堆肥の匂い。
出発地に戻って、写真撮影など。
はに〜は馬の手入れ…身体をふきふき。満面の笑みとはこのことか(^_^;)

休憩の意味はあるのかと思っていたけど、自分の中で経験を消化する時間が必要なのかもしれない。