FIAT 500 ツインエア/FIAT に試乗してきました

前から気になっていたTwinAirに試乗。

  • エクステリア、インテリアは変化なし
  • 排気音はバイクで聞き慣れたツインエンジンらしい音、車から聞こえるのはちょっと不思議な感じ
  • 振動はそれなりにある、のかどうか…私は気になるレベルではありませんでしたが、主観だからなぁ
  • 加速は1.4Lより力強い…かなり力強いです
    • 今乗っているHR-V(1.6L NA)よりよいなぁ…
    • 調べた…最大トルクが7N・m大きくて*1発生回転数が1500rpmも低い*2上に、車重が160kgも軽い*3ので、当然か(^_^;)
  • 低回転域のトルクがあるせいか運転し易くなった気がします
  • デュアロジック(ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション)は特に変わりないようです
    • シングルクラッチなので、シフトアップ時に体が泳いでしまう…
    • のですが、慣れればATモードでアクセルをタイミングよく緩めるとか、MTモード使うとか、自然にそちらへ行って無問題となりそう

小気味好い走りでかなり魅力的ですねぇ…でも、今後パワートレインがどうなっていくのか、微妙なところでもあります。

*1:145N・m

*2:1900rpm

*3:1050kg