富士山方面

今年に入ってから引越し等で時間がなく、神奈川県外へでかけていなかったので、多少天候が悪いところには眼をつぶって日帰りツーリングへ行ってきました(車で、ですが)。
五合目まで行けば晴れているかも、ということで富士山へ行ってきましたが…表側(新五合目)はまだ冬季閉鎖中でした。まあ、まだ3月ですからね…。
東名御殿場IC〜富士宮〜忍野方面を通って山中湖、道志街道経由で帰宅しましたが、富士宮辺りまでは大雨。遮音材が入っているとはとても思えないHR-Vの屋根を大粒の雨が叩いてうるさいの何の。
山中湖では白鳥が、見える範囲で20羽ほどいました。人に馴れているためか、岸へ上がって羽づくろいしているところへ近寄っても逃げません…ので、1本毟ってきました(嘘)。