築城基地航空祭2006

九州旅行の締めくくりとして、行ってきました築城基地航空祭2006…は雨!
今年の小松基地航空祭のように晴れないかと期待していましたが、模擬対地射爆撃(F-2x2/VADS)が終わった頃から本降りになってしまい、さすがにこりゃアカンと思って撤退しました。
模擬対地射爆撃の前にはF-4EJの機動飛行とT-7の航過飛行が予定されていましたが、キャンセル。
具具ってみると、ブルーインパルスの飛行展示もキャンセルされたようですね…いや、もう天候なので仕方なし。
米軍機の参加は1機のみ…双発の連絡機*1だったと思いますが、失念。
幕に風抜け用の穴?が開けてあって、芸が細かい。
F-15Jの向こうに周防灘が。ちなみに現地はこれほど明るくなく、海は視認できませんでした。

早めに帰れるかと空席待ちをしてみましたが、どうも日曜の福岡〜羽田便は混雑するようで、3便待ってダメだったのであきらめて天神を巡ってきました。まあ、3便待つ間*2も展望デッキから着陸する旅客機を撮影できたのでいいかな、と*3
当初予約していた便ですが、搭乗口変更+搭乗開始遅れ+駐機エリアへ降りてタラップで搭乗、となり、30分近く遅れましたorz。自宅着は24時頃。

*1:海兵隊のC-12?

*2:約2時間

*3:雨の中、ですが