草津白根山

日帰りで行ってきました。
現地着は9時頃でしたが、既に渋滞が始まっていました…20分ほど待っただけで済みましたが。

これは湯釜。駐車場から10分程度、登ったところにあります。火口湖の色は、パンフレットにはエメラルドグリーンと書かれているのですが、それプラス乳白色、って感じです。

こちらは志賀草津道路を挟んで反対側にある弓池。色がうそ臭いのはPLフィルター+色調補正のせいです。記憶色にはわりと合ってますが。
紅葉にはもう少しかかりそうです。

帰路、志賀草津道路草津高原側で撮影。12時前でしたが、こんな感じの混み具合。秋はしょうがないのか…といいますか、平日に来ればいいんですね。はい。


往路は関越→上信越→軽井沢→R146→R292(志賀草津道路)、復路は(群馬)県道55号→県道234号→群馬原町→県道28号→榛名西域広域農道→県道33号→松井田→県道196号→妙義山下仁田→県道45号→R299→秩父→(埼玉)県道53号→青梅→青梅街道→R16…というルート。復路途中、秩父で温泉+飯+仮眠。秩父〜青梅の県道は真っ暗で空いていて良かった。走行距離550km。