秩父方面ツーリング

残暑厳しい折、またVersysで出かけてきました。
旅程は、自宅→鎌倉街道→R20→都道29号→東青梅→青梅秩父線秩父→R140→塩山→勝沼→R20→大月→R139→都留→都留道志線→R413→宮ヶ瀬湖伊勢原津久井線→厚木清川線→R412→厚木→R246→自宅。
走行距離331km、高速道路は未使用。ちょっと疲れました…。

武甲山には雲がかかっておりました。手前は水田の脇に棕櫚が立っていて、ちょっと組み合わせに違和感が。
そういえば、秩父までの道で初めて橙Versysとすれ違いました。うーん、国内で何台登録されているんだろう。
武甲山上部はこんな感じ。これはトリミングですが、28-200mmズームレンズのR4/RICOHは重宝しています。
浦山ダムでは放水中でした。提体高は156mもあり、なかなかの迫力です。
こんなところにも萌えキャラが。帽子で隠れた髪がどうなっているのか気になります。
何気なく高低差124.5mなどと書いてありますが、東京タワーの大展望台(下側の展望台)とほぼ同じ高さです…。
浦山ダムを提体上から見るとこう。遠く秩父の町から上武の山々まで観えて、なかなかのビューポイントです。もっと空気の澄む冬場に来てみようかな…。
浦山ダム近くで仮面ライダーカブトのロケが行われた…とのことで、出演者のサイン色紙が飾られていました。
秩父では蕎麦を食べました。天ぷらが50円だったのは意外。他にジャガイモと人参の煮物もいただきました。ほのかな甘みがあっておいしかった。
滝沢ダム、は試験湛水中。暑くて遠くから眺めたのみ。結構、流木が湖面に浮かんでいました。
中津川林道は通行止め。紅葉の頃までに通行可能になるんでしょうか…『当分の間』というアバウトさがなんとも。
雁坂トンネルを抜けて、山梨側の広瀬ダム。自然洪水吐の描く曲線が美しいです。
広瀬ダムの洪水吐の先はどうなっているんだろう…断崖絶壁のようですが、未確認です。