眼科、受診

例の右目視野が一部着色+フォーカスが合わない件で、紹介状を書いてもらって別病院で受診。
今回は、蛍光眼底撮影を実施。蛍光体*1を静脈注射し、瞳孔を散大させて撮影するのですが、なんといいますか、拷問みたいなモノですね(笑)。非常に眩しく、本能的に瞼を閉じたくなるところを、あの「時計仕掛けのオレンジ」の1シーンのように強制的に開かされて、ストロボも焚いたり。暫くは目が眩んで右目が利かなかったです。
結果、所見と自覚症状に差がある、ので、眼科部長による再検査、ということにorz。
そして、お小水が光るびっくり人間*2…。

*1:フルオレセイン、インドシアニングリーン

*2:皮膚も若干黄色っぽいです