2021/03/20

曇り。
ゴミ出し。
鶯が鳴いている。ヒヨドリは少しうるさい。
いろいろ、花が咲きだしている。
木蓮は散りはじめ。

昨日発注したモニターとアーム、最寄り郵便局に7時前に到着したらしい。

今日は春分の日で祝日なのか。
土曜日は休日なので若干損した感がある。


事務所でテレカンファレンスに使うヘッドセット、周りの音拾いすぎで聞き取りづらいと不評なのであった。
無指向性マイクを避ける、単一指向性のものを選ぶ、複数マイクでノイズキャンセルするものを選ぶ、など。
でもまあ、事務所…でのテレカンがどのくらい発生するのか。
在宅勤務は今後どうなるのか。業務内容によるが、元には戻らんような。ニューノーマル


BD/HDDレコーダー。
最近のテレビはUSBでディスク繋げば録画できるのだが。
BDは保存、再生に必要なのであった。
4Kチューナーは、まああったほうが良いのでは。
テレビが4K対応でないと意味が。
テレビ…表示は今のところ問題無いので、当面そのまま?
4Kテレビはおいくら位…サイズはどうするのか…今は46インチだが。
とりあえず、観たい番組が撮れて観れて保存ができるようにしておくべきか。

モニターとアームは9時頃に届いた。

ホットケーキ。

はに〜が発注したシャアのシャチハタネーム9も午前中に到着。

Zガンダムバンダイチャンネルの見放題で全話観られるっぽい。月額1100円。
Apple TVでも観られるけれど、tvOS 11より新しくないと駄目で、家の第2世代Apple TVでは対応していないのであった。

Youtubeガンダムチャンネルでは、週1話配信中らしい。
ターンAガンダムも配信されてたので、30話を観てみる。


モニターの動作確認。問題無し。
スタンドはネジで固定する式だが、道具不要で配慮されている。今回はモニターアームをつけるので使わないけれど。
VESAマウントは100mmと75mm兼用のものを使うと、HDMIケーブルがマウントと干渉して差さらなくなる。
VESAマウントをなるべく上方で固定した上で、HDMIケーブルのコネクタ部の樹脂を削ることで、差すことができた。自己責任。
その他の、DVI-D、VGA、DCの各ケーブルは干渉なく差すことが可能。
モニターアームは各関節が固くてどうしたものかと思ったが、かなり締め込まれていたためで、緩めればどうということはない。
デスク天板に固定する垂直のポールは700mm。
とりあえずノートPCの真上に横向きに取り付ける。
モニターは上辺のほうが額縁狭いので、上下逆に取り付けた。ケーブルもアームと干渉しなくなるので、これでよいと思われる。
後で整線しよう。
今回は21.5インチの16:9、Full HDで、本体ノートPCの15インチFull HDとは、画素密度が大きく変わらずよいと思う。
場所的には、もう少し大きめの、23インチ辺りも入りそうだけど、解像度は同じなのであまりメリットないかなと。


遅い昼ごはん。


YoutubeガンダムチャンネルでターンAガンダム第1話、Zガンダム第44話、ガンダム第1話、を観る。
Macで再生してAirPlayでAppleTVへ飛ばしてテレビで観る。
再生品質は特に問題無し。


結局、バンダイチャンネルの見放題にアカウント登録。
見放題は、iOS/Androidアプリでしか観られないらしい。
iPhoneiPadから、AppleTVへAirPlayで飛ばしてテレビで再生できた。
ターンAとかオネアミスの翼とかトップをねらえ!とか、まあいろいろ観られて良いかも。

モニター周りの整線、後片付け。
モニターアームのポールにいろいろ付けられて便利であったり。クリップライトや、にゃんこのマグネット。
スイッチが背面にあるのはどうなのか。まあ、すぐ慣れますが。
取説には、VESAマウント100mmとあるけど、75mmの間違いでは。
付属CDは、マニュアルとドライバが入ってるのか。