2020/04/12

曇り。12℃くらいかな、ちょっと肌寒い。
朝ごはん。

糠床撹拌。

Instagramに載せるなら、GX100でも解像度的には十分なのか。2736×2736から、1080x1080にリサイズしてシャープネス調整すれば。
投稿までが面倒なのがなぁ。SDカードをPCに挿して、取り込んで、加工して、スマホと共有して、アプリで投稿、という手順。
www.ricoh-imaging.co.jp
あれ、センサーシフト式の手ブレ補正がついていたのか…知らなんだ(^_^;)
そのわりに、しっかりホールドしてシャッターを切らないとブレるのだよなぁ。
まあ、しっかりホールド、は撮影の基本ではある。

雲が切れて陽が出てきた。

引き出しに入っている文庫本、ちょっと整理しようと思って外にだして見分中。
今後読むかどうか。
これまでに整理して、気になったり記憶に残ったりしたものが、ここにあるのであって、更に絞るのは難しいわなぁ。
華竜の宮/上田早夕里、ちょっと読んだら面白くて、そのまま読み出しそうになる。危ない。

華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)

華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)

華竜の宮(下) (ハヤカワ文庫JA)

華竜の宮(下) (ハヤカワ文庫JA)

結局、文庫本は元の引き出しに戻した…。

お昼ごはん。

空港ピアノ。
ノルウェーオスロ空港。
高校生が多い。

しかし、本は読んでナンボなのであるから、仕舞ってどうするのか。
しかし残された時間は限られていて。
悩ましい。

雨が降ってきた。

作業部屋につながっているLANコネクタは1番であった。
しかし、有線LANならSkype接続品質が改善されるのであろうか。
Softbank Airだと、どーなのか。
まあ、やってみないとわからんわなぁ。

殆ど見ないDVD媒体とかを片付けるというのはどうか。
というか、BDに焼いたものが観られない状況をどうするのか。
とりあえず、外付けのHDDレコーダーBDドライブ付きを導入して、TVは壊れたら買い替え、内蔵タイプは故障時やっかいなので避けたほうが。
4K8K対応チューナーは、できればあったほうが、しかし受信できる環境なのかどうか、だけど先を見て。
みたいな?
PhotoCDは、ToyViewerで1枚ずつ読み込んで保存するしかないのだろうか…。

PCリプレースは…。

フェルティングニードルでちくちくと。