2019/08/25

晴れ。30℃くらい。一時の猛暑は少しおさまった感じがする。
盆栽に水やり。

花が咲いて実(種)がなったパクチー、概ね乾燥してきたので取り込んだ。
種は大きいのから小さいのまであるのだが、小さいのは芽が出るのかな…。
下の写真は中〜小の種を接写したもの、奥のノギスは2.0mmで開けてある。VixenのルーペとiPhoneで撮影。

マクロ撮影といえば、OLYMPUSのTG-2がある…電池切れであった。
充電して予備電池と交換。

カンパーニュにグリュイエール/マスカルポーネ/エメンタールチーズ載せ。目玉焼き。トマト。

コーヒー、フレンチプレス。
白砂糖がほぼ無しに。
そういえば角砂糖も使い切ったなぁ。
あれだけ砂糖を摂取しているのか。

ワールドニュース
イスラエルがシリア領内のイラン軍拠点を空爆
アマゾン流域の火災。
アメリカの地上発射型中距離巡航ミサイルの発射実験と、ロシアの対応。INFの停止か…。

オーブントースターが溶けたチーズで汚れてしまったので掃除。
焼き網のチーズは焦げる前だと取りづらいのであった。
焦げ付いていた一部部品を取り外し、ステンレスたわしで磨いたら概ねきれいになった。

ドラマ10 これは経費で落ちません! #5 /NHK-G。
部長たち(吹越満モロ師岡角田晃広)がいい塩梅だなぁ。

20分くらい昼寝。
眠気がだいぶ減る。

蕎麦、油揚げの納豆添え。

洗濯機掃除。
パルセーターを外したら、結構汚れている。
乾いたままだとなかなか落ちない上に粉が舞ってあかんので、まずは全体を濡らしブラシでごしごし。
細かな穴にも汚れが付いている…。
ブラシが入らないところの汚れは、トリガー式手動スプレーの噴霧範囲を絞って噴霧し、水流で落とした。
概ねきれいになった。


日曜美術館ギュスターヴ・モロー/NHK-Eテレ

読了、怒らないこと/アルボムッレ・スマナサーラ

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

読了、日本の空襲/早乙女勝元、土岐島雄。

母と子でみる日本の空襲

母と子でみる日本の空襲

食玩を落札。

読み始め、昭和天皇田島道治吉田茂/加藤恭子。

昭和天皇と田島道治と吉田茂―初代宮内庁長官の「日記」と「文書」から

昭和天皇と田島道治と吉田茂―初代宮内庁長官の「日記」と「文書」から