体験農場到着。


トウモロコシは全部発芽していた。鳥の被害なし(^ ^)

ジャガイモは一部発芽なしみたい。

長ネギは立ち上がってた。
ひとまず草取り。畑内に小さな芽がいっぱい出ている…ホーを使って取り除く。
ついでに土手も。40cmくらいの根がある草もあったりしてびっくりだ。
蟻の巣も巻き添えに…すまんのぅ。
「土手はほっといていいよ…やっとくから」
玉ねぎには化成肥料を追肥


畑のちょっと空いた場所にカボチャ苗を植えた。
通常ショベルで穴を掘り、牛糞堆肥と化成肥料と土を入れて良く混ぜ、さらに土をかぶせてから苗を植える。
四隅に棒を立て、ビニール袋を筒に加工したものをかぶせて遅霜対策。


指導員の方にお礼。ありあけのハーバー
お返しにお弁当を頂く。


道の駅はバイカーがいっぱい…。
Ninja1000が3台もいた。