次期モデル検討

まいはにーのPC(Mebius/Sharp)の動作がどうにももっさり…メモリが256MB、スワップファイルのあるHDDが要デフラグだけど空き容量11%でデフラグ不可、という状況なので、さもありなん…。
メモリはもう1スロット空きがありますが、最大容量が1GB…512MBを追加するか、1GBと交換するか…PC133か…メモリ増強で改善するのか…など考えていると、新機種を購入したほうがスッキリさわやか、ではないかな、とか思い始めたり。


幸い、秋モデルが店頭に登場する時期なので、春夏モデルがお安くなっていますね…VAIO type NでCore 2 Duo(T8100)搭載のモデルが11万程度で20%ポイント付き、Office Persnal …まあ、在庫限りですがよさげな感じです。
また興味があったHP 2133 Mini-Note PCの実機を見てみました。LCDの解像度(1280*768)は充分ですが、サイズ(8.9インチ)が小さくてちょっと目が辛い。キーボードもサイズやピッチは問題なさそうですが、感触はいまいちでした。でもメモリを増強すれば*1 最近の使い方*2にはマッチしているかも…場所も取らないし、キーボードも外付けで好みのものを付ければよいかも。
Mac Book+BootCamp、という手も考えましたが、やっぱり若干高価になるので候補としては外れるのかな…。

*1:デフォルト1GB

*2:重いアプリはあまり使わない、Webアクセスやメールがメイン…