発売、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS/Canon

EOS 40Dと同時に発表されていたレンズが発売に。同レンズとのキットも発売されてますね。
店頭で少し使ってみたので、感想をメモ。

  • USMではないが、AFスピードはそれほど遅くない
    • 速くはないですが、気になるほど遅くは無いかと
    • MFはスイッチ切り替えが必要、ピントリングも繰り出される鏡胴前端なので、使い勝手はあまりよろしくない
    • これはAF主体で使うものとして割り切るしかないか…
  • ISの効きは額面通り、ではないかと
  • モード切替なく流し撮りに対応するのは便利
    • 先日の小松航空祭では切替え忘れて何度か失敗したので
    • まあ、どの程度正しく切り替えてくれるのかまでは分かりませんでしたが
  • 軽くて常用によい
    • でも質感はそれなり

ということで、キットレンズとして性能/価格のバランスは良さそうです。