花火とリモコンと短歌

昨日の二子玉川、今日の鶴見川の花火大会ですが、かなーり遠くながら自宅から見ることができました(要望遠鏡)。
撮影もしてみようと思いましたが、ワイヤードリモコンが見当たりません。うむむ、EOS KISS(銀塩の方)を処分した際に一緒に出しちゃったのかな…老人力。仕方がないのでリモコン無しで試してみたところ、f=400mm(画角は1.6倍で640mm相当)ではさすがにブレてしまう+フォーカス合わず*1、でさっぱりでした。
まあ、遠くで音もなく咲く花火もまたよし、かな。
あ。そういえば昨日、土曜の夜はケータイ短歌/NHK-教育 がNHKラジオ第一放送と同時生放送されていて*2、付け句のお題が「そんな夏でも悪くはないか」。なかなか味わいがあっていいですね、これ。
http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html

*1:ファインダー上では合っているように見えるんですが

*2:といいますかラジオの方が主、のようです