スピーカー交換

ツィーター別体型のDLC-169X/アルパインに換えてみました。
交換は自分で行いましたが、疲れました…電気系を扱うのでエアコンを入れるわけにもいかず、汗だくです。

  1. Aピラーカバー外し+ダッシュボード上にツィーター設置と配線
  2. センターコンソール外し+ツィーター配線追加
  3. ドアのウーファー交換
  4. 整線

という手順で行いましたが、ドアのウーファーの取り外しが難題でした。純正スピーカーはドア内張りを外さずにスピーカーを交換することを考慮していない形状ですなぁ…。
結局120分程度費やして終了。

  • かなり高音が出ました
    • 女性ボーカルなどはより手前に定位しているように聴こえます
    • シンバルなどの音がちょっと気になるので、要調整
  • 音像がダッシュボード上部辺りに上がっていい具合です
  • デッキもアルパイン(CDA-9857Ji)なので、相性はいい…のでは