スクーター、試乗

とりあえず馬には乗ってみよ、ということで行ってきましたよ試乗に。
エンジン付きの二輪車に乗るのはほぼ2年ぶりで、ちょっとおっかなびっくりでしたが、なかなか楽しかったです。
でもちょっと暑かったか…GTS250ie/べスパの外気温計が26℃を示していました。レザージャケットはちょっと過剰装備だったなぁ。

以下、インプレッションを書きますが、私の使い方からするとスカラベオの方が合っていそうです。

スカラベオ250GT/アプリリア

  • かなりよい加速
    • 100km/h程度はすぐに出そうな加速力です
    • 発進加速だけでなく、定速走行からの加速もなかなか良い
  • コンビブレーキ*1は良く効いて驚きました
    • 乗る前は邪魔な装備だと思っていましたが、安定して止まれてよいです
    • ただ、左レバーがブレーキというのはスクーターに殆んど乗ったことがないのでちょっと違和感があります
  • 乗り心地は特に不可なし
    • 判断できるほど長く乗っていないというのもありますが
  • ハンドリングは適度に重い
  • ウィンドシールドは適度に効いている
  • グローブボックスは本当にグローブ程度しか入らない
  • シート下には荷室なし
    • 同じラージホイール*2ビバリー250/ピアジオには小さいながらも荷室があるのですが
  • 給油口はシート下
    • シートを開けないで給油したいところです
    • これも、ビバリー250ではセンタートンネル部に給油口があるんですが
    • 設計年次が新しいから仕方がないですね
  • トップケースはでかい
    • とりあえず持参したSYNCROTEC/SHOEIならば2つは入ります
  • 外装を止めているネジはすぐ錆びそうな気がします

GTS250ie/べスパ

  • 加速はスカラベオ同様、かなりよい
  • ブレーキ性能はスカラベオより劣るように感じました
    • ひとつはコンビブレーキでないこと
    • もうひとつはフロントの懸架方式が片持ちだからでしょうか、制動時にちょっと違和感があってあまり強くかけられないように感じました…慣れの問題かもしれません
  • 乗り心地は特に不可なし
    • 判断できるほど長く乗っていないというのもありますが
  • ハンドリングは軽い
  • オプションのウィンドシールドはぜひ欲しい
  • グローブボックスの広さはスカラベオの2.5倍くらいあります
  • シート下には小さめのジェットヘルなら入る
    • 幅が広いと、ジェットヘルでも入りません
    • 荷室はネジ止めされていなくて、外すとエンジンが見えて整備性が良さそうです
  • イモビライザーが付いています
  • 全体的に質感が高いです*3
    • メーターパネルのハイビーム/燃料警告/ターンシグナルのランプ部が球形の樹脂で作られていたり…

*1:前後連動ブレーキ、左レバー操作で動作

*2:16インチ

*3:スカラベオに較べて