試乗するとすぐに買いたくなるに違いないので、自転車で免許証を持たずに行ってきました。
とりあえずいろいろ話を聞いて跨ってきましたので、メモ。
■Multistrada1000DS/1000S DS/620/DUCATI
- Lツインで非常にスリム、足つき性も問題なし
- ライディングポジションはほぼ直立、足も窮屈でなく楽
- 純正トップケース*1あります
- センタースタンドもOp.であり
- イモビライザー付き
- 新車にはDucati Support Systemがもれなく付属
- 故障の保証、ロードサービス、盗難補償が2年分
- リアのインナーフェンダーは必須かもしれない
- 620はFブレーキが2ピストンにグレードダウン
■640DukeII/KTM
- シングルで非常にスリム、普通のデュアルパーパスマシンと同じ
- シートは結構高めで、両足の親指付け根までしかつかない
- スニーカーを履いていたので、ブーツなら少し改善されるかもしれない
- もっとも車重が150kg台なので、大した問題ではなさそう
- アイドリング時は想像より静か
- マフラーが2本で容量があるため、だそうで
- 2006年モデルは入荷無し
- 2004年モデルの在庫がKTMジャパンにまだある、そうです…
- カラーの違いだけ、だそうですが
- メジャーなトラブルは特に無し
- マイナーな初期トラブルはあるそうですが、1回対策すればOK、とのこと
- 構成としてシンプルなので、整備に手間はかからないらしい
ということで、2台とも大変魅力的なのですが、予算的にはむむむ、なところです。何しろCBR1000RR/HONDAと同等という辺りが…(^^;
*1:Givi製品のようだ