Multistrada/DUCATIと640DukeII/KTMを見てきた

試乗するとすぐに買いたくなるに違いないので、自転車で免許証を持たずに行ってきました。
とりあえずいろいろ話を聞いて跨ってきましたので、メモ。


■Multistrada1000DS/1000S DS/620/DUCATI

  • Lツインで非常にスリム、足つき性も問題なし
  • ライディングポジションはほぼ直立、足も窮屈でなく楽
  • 純正トップケース*1あります
  • センタースタンドもOp.であり
  • イモビライザー付き
  • 新車にはDucati Support Systemがもれなく付属
    • 故障の保証、ロードサービス、盗難補償が2年分
  • リアのインナーフェンダーは必須かもしれない
  • 620はFブレーキが2ピストンにグレードダウン


■640DukeII/KTM

  • シングルで非常にスリム、普通のデュアルパーパスマシンと同じ
  • シートは結構高めで、両足の親指付け根までしかつかない
    • スニーカーを履いていたので、ブーツなら少し改善されるかもしれない
    • もっとも車重が150kg台なので、大した問題ではなさそう
  • アイドリング時は想像より静か
    • マフラーが2本で容量があるため、だそうで
  • 2006年モデルは入荷無し
    • 2004年モデルの在庫がKTMジャパンにまだある、そうです…
    • カラーの違いだけ、だそうですが
  • メジャーなトラブルは特に無し
    • マイナーな初期トラブルはあるそうですが、1回対策すればOK、とのこと
    • 構成としてシンプルなので、整備に手間はかからないらしい


ということで、2台とも大変魅力的なのですが、予算的にはむむむ、なところです。何しろCBR1000RR/HONDAと同等という辺りが…(^^;

*1:Givi製品のようだ