河津桜まつり

昨日行ってきた河津桜まつり、まとめて報告です。

 小田原厚木道路の小田原PAから箱根方面を望むと、中腹より上が白くなっていました。夜中に降った雨は、標高の高いところでは雪だったんですね…。

 大観山近くから富士山方面を眺めるとこんな感じです。手前を見ると分かりますが、雪は数cm、積もったようです。ここまでは東名高速小田原厚木道路〜箱根新道で、河津までは伊豆スカイライン(冷川IC)〜修善寺〜R414というルートで行きました。

   河津桜ソメイヨシノより色が濃いところが特徴だそうです。

 ちょうど菜の花も咲いていました。桜と菜の花が一緒に観られるのは河津ならではです。

 忙しく飛び回っていたメジロ。今回は一番長いレンズがf=105mm*1だったので、あまり大きく撮れませんでした…70-200mm/F4辺りの軽めのレンズがあるといいな…でもISが付いてないと手ブレ写真量産のような気もする。

 これは堤防に咲いていたホトケノザ。他にもヒメオドリコソウオオイヌノフグリなどが咲いていました。

 会場を一回りして帰路につきました。南下して、石廊崎辺りで日没。

この後、西海岸をずーっと走って三島ICから東名高速で帰宅。朝が早かった(というより、前日寝るのが遅くて)ので、途中何度も睡魔に襲われ、都度仮眠を取りながら26時頃自宅着。走行距離約500kmでした。

*1:画角は168mm