読了

読みやすいエッセイ集で、1日で読み終わりました。
いくつか引用されている自著の小説が面白そうだったので、読んでみようと思います。あ、でも文庫は1冊だけなのかな…通勤中に読むにはハードカバーはちょっと辛いなぁ。
ところで、あとがきを書いている松本葉さん、元NAVI/二玄社の人でしたっけ? 内田盾男さんが著者の兄だというのも含めて、ちょっとした驚きがありました。

機長からアナウンス (新潮文庫)

機長からアナウンス (新潮文庫)

原著は1934年刊。観測〜推論〜検証を重ねて星や銀河までの距離などを推測していく過程を、あいまいさのない文章で書いていて印象に残りました。

銀河の世界 (岩波文庫)

銀河の世界 (岩波文庫)