東京モーターショー、雑記


ひとまず感想を簡単に書いておこう。

  • トラフィック戦隊アンゼンジャーショーは面白かったよ!
    • 悪の暴走組織M.U.Dの大虎仮面が『7回コールドって何だよっ!ふざけんなよっ!!』とか言ってクダまいてました(笑)
    • 『ヲレたちの敵の名は、「あ」から始まる何だ?』という敵ボスの問いに子供が答えて曰く
    • 各メーカーの車を手下に盗みに行かせる際に、『トヨタさんにはイベントで世話になったから失礼のないようにな!』など、大人(親)も楽しませるよう、工夫されてました
    • ところで、『お子様が楽しみながら交通安全の大切さを育む』要素が殆んどなかったような気がするのですが(笑)
  • 今回のサプライズは、ミシュランの『Tweel』
    • ここら辺をご覧ください
    • だいぶ前に発表されていました
    • パンクなし、横剛性飛躍的にアップ、だそうです
    • 見た目、軽そうです
    • 実用化は10年後程度らしい
  • 競技用車両は少なかった
    • WRCでドライバーズタイトル獲ったシトロエン辺り展示してないかと思いましたが、ありませんでした
  • シトロエンのC4クーペはドアが長すぎ
    • スタイルはいいのですが、ドアの馬鹿でかさは利便性を考えるといかがなものか、と
    • 外観大人しめなC4サルーンの方がいいカモ…って、買えませんけど
    • センターパッドが回らないステアリングホイール、は、慣れれば使いやすそうです
  • 初代CIVICと新型CIVICのシートが部品メーカーのブースで並べて展示されていた
    • いや、親が最初に買った車が初代CIVICだったので、懐かしくて座ってみました
    • 想像通り、全く別物でした…

とりあえず今日はこの辺りで。あとは後日。