FJR1300AS/YAMAHA 2006年モデル

クラッチ操作不要なバイクですよ、おとうさん。

 YCC-S標準装備の「FJR1300AS」ではクラッチレバーの装備はなく、ギア操作は従来のシフトぺダル位置にあるフットシフトスイッチで行い、切り替えモードスイッチで左スイッチボックスのハンドシフトスイッチの追加選択が可能、何れかで操作します。

車では2ペダルMTと言いますが、バイクだと1レバーMT、でしょうか?
極低速のUターン時など、どんな具合なんでしょう。スロットルとブレーキだけ気にすればいいから、かえってやり易いのかも知れない…。緊急用にクラッチレバーがあった方が、と思いましたが、そうした機構を組み込んだ方が故障率が上がるのかも。
シフトアップ/ダウン時の回転合わせはどう制御するのかな…電子制御スロットルではなさそうなのですが。点火時期の移動で制御できるんでしょうか。
ちなみに自動シフトアップ/ダウンの機能は無いそうです。
まあ、買いません(買えません)けれど、技術的な興味ということで。