東京国際自転車展2004/東京ビッグサイト

行ってきました。
ちょっと面倒だったので車で行きましたが、道が空いていたので40分程度で着きました。そんなもんですかね。

revive/GIANT試乗
屋外試乗エリアでGIANT社のreviveという自転車に乗りました(http://www.giant.co.jp/revive/index.html)。リカンベントのような、ちょっと独特な乗車スタイルなのですが、コレがなかなかよいです。踏み込んだときに背もたれが腰を押さえてくれるので、脚力を無駄なく使える…ような気がします。通常の自転車では、踏み込んだ反力は上体の重さと筋肉で押さえていると思うのですが。そんなわけで、坂道も意外と楽なのではないかと思われます。慣れるまでは低速域でふらつき易そうですが。あ、全長が長いので、置き場所に困るかも。
SHIMANO
フラットバー用のデュアルコントロールレバーは、なかなか剛性感が高くてよかった。NEXAVE C810の自動変速/電子制御サスペンションはすごい…んだけど、市場はどれくらいあるのだろう。インター8(内装8段変速機)は音も無く変速できて快適。
BIKE FRIDAY
昔から気になっていたBIKE FRIDAYのブースがありました。PocketRocketProベース?にフラットバーを装備した8kg台のモデルがあり、持たせてもらいましたが軽いですな。タンデムモデルも分解してスーツケースに入っちゃうんですか…鬼だ。以前に比べると情報が豊富になって価格的にも下がっているような気がします(http://www.bikefriday.com/)。