まとめ/旭岳来訪

寒い
この時期としては想定を超える寒さ。山頂では手の感覚がなくなってしまい、手袋を用意しなかったことを公開…後悔した。
思ったよりは楽
体力と相談しながら途中で下山することを考えていたが、休みを多く取ることで何とかなってしまった。下りも同様だったが、さすがに最後は膝が笑い出してしまった。まあ、高低差が600m程度なので、日頃運動していなくてもなんとかなる範囲なのかもしれない。
眺望がよくなくて残念
雲がかかっていて、8合目より上はほとんど景色が見えなかった。たまに雲が切れて青い空と高層雲が見えるとちょっと感動。
身一つで登っている人がいた
…いいのか?
公共交通機関は自分好みに空調の調整ができない
まあ、当たり前ではありますが。
マクロレンズも持っていけばよかった
ロープウェイの姿見駅辺りが森林限界だったのですが、いろいろな高山植物を撮るのに15-30mmではちょっと適切でなかった。最短焦点距離が30cmとなかなか優秀なのですが、画角が広杉。

かなり疲れましたが、楽しめました。またどこかに行きたいものですが、もう登山シーズンは終わりですな…。
あとは、明後日辺り*1に出る筋肉痛がどの程度か。

*1:年をとると翌日でなく、明後日くらいに疲れが出る、らしい。