続続HDDレコーダ検討

まだまだ検討が続く。
編集やらなにやらの制約について知りたかったので、DVD-Videoのフォーマット(物理/論理/アプリ層)なぞをwebを彷徨って調査。VRモードのフォーマットの解説は見つからず。
推測だけど、VRモードはフレーム単位での編集を前提としたフォーマットとなっているのであろう。
各社レコーダーの対応はまちまちで、フォーマット上は可能なことが出来ない機種もあるようだ。
とりあえず、編集に関する要求は余り高くないので、PCへ持っていければいいや。
それで、先日(id:r1150gs_2002:20040418)の疑問については、

DVDにダビングした番組はどう見えるんディスカー?
 HDD内の番組のように、録画年月日/時間/チャンネル/タイトルが自動的に付くのか?手動で行うのか?Videoモードでのメニューの作成機能は?VRモードではどう見える?

これはもう各社/各機種各様で、チャプター設定/メニュー作成できるものから、何もなし、まで。
素直に考えれば、トラック毎に録画年月日/時間/チャンネル/番組名が設定されて、チャプターを設定したらその場面のサムネイルがメニューに表示されて、メニュー画面の背景画像も設定できる、という機能があってしかるべきだと思うんですが。ウィザード形式なら分かりやすいと思うんですけどね。
次。

DVD+RW媒体へのVRモード記録は+VR
 DVD-VRモードとは違うの??

DVD+RWへの記録フォーマットの一つがVideoフォーマットで、+VRモードと呼ばれることがある。
DVD-VRモードとは異なる。