2023/05/13

晴れ、雲が多めです。
シャワーを浴びて髭を剃ります。

今日も出社対応です。

様々な情報をインプットして、加工し、アウトプットします。
加工には一定のルールがあり、アウトプットする情報にもルール、レギュレーションがあります。
インプットされる情報には時に誤りがあり、加工中に気づくことと適切に対処することが期待されています。
上流工程での誤りは、下流に行くほど修正が困難になるため、上流での品質確保が重要です。
品質確保のためには、発生したものを検出して修正する、そもそも誤りが発生しないようにする、などの方法があります。
そのあたりを考え、改善していくための時間が必要と思いますが、現状のメンバーと業務量からは、その時間確保が難しいと感じます。
現状の業務をこなしながら、全体を見て改善を図るためのメンバー投入は有効と思われます。
もともと、わたしがその役割を期待されて加わったのかもしれませんが、これまでのメンバーの現状の業務のやり方を、業務経験のない人(わたしのことです)へ引き継ぎながら、改善も同時に進めるということはかなり無理があったと、振り返ってみて思います。少なくともわたしの能力では無理でした。
例えば、わたしがこれまでのメンバーの担っていた業務を引き継ぎこなしながら、これまでのメンバーが改善を検討する、といったやり方はあったのではと思います。
なにより現状の業務のやり方と、本来のルールに従ったやり方の違いの理解も無い状態では(わたしのことです)、部分最適化はできるかもしれませんが、全体を見て改善を図るのは困難でしょう。
平日に感じていることを休日の朝に書き出してみました。

朝ごはん、ロールパン、サラダ、ソーセージ、を食べます。
9時半頃です。

あれ? ここ1週間はカメラに触ってません。
かなり忙しかったのでしょう。

芸術新潮 Nov.2022 特集 養老孟司の目 から、三つの死の風景 を読みます。

シャワーを浴びて髭を剃ります。

司書になる方法と難易度について。

15時過ぎに図書館へ行きます。
雨は上がっています。

16時頃、遅くなりましたがからやまで昼食です。
唐揚げは4個ではちょっと多いように思います。

BS1スペシャル 改善か信仰か〜激動チベット3年間/NHK-BS1

読了、ビジュアル 銀河大図鑑/日経ナショナルジオグラフィック