2023/05/07

曇り時々雨。
シャワーを浴びて髭を剃ります。
洗い物を済ませてから朝ごはんを食べます。だいたい9時半頃です。バゲットマスカルポーネとグリュイエールのアレ、ブロッコリーとキャロットラペです。
にゃにゃが来るのに合わせて、はに〜がマリネを3種作りました。どれもよかったですが、マンゴー入りのキャロットラペが一番よかったです。また時間が経つにつれて味が馴染んで変化していくのがわかりました。

5月になりましたので包丁3本を研ぎます。4月は研いだかな…確認すると研いでいませんね。忙しかったんでしょうか…確認すると4月20日までの1ヶ月間の残業時間が平均3.5h/dayくらいでした。これはまあちょっと多すぎです。
研いで概ね期待した切れ味となりました。

エナジードリンクをはに〜と分けて飲みます。355mLの半分でカフェイン70mgくらい。
朝ごはん時にカフェオレを飲みましたが、そちらにはどの程度含まれているんでしょうか。
コーヒー150mLで70mgくらい含まれているとのことです。
www.keycoffee.co.jp
1日400mgくらいであれば健康への悪影響は無いようです。
www.fda.gov

昨日、火の付いたお香が落ちて焦げたテーブルを、ヤスリ600番から1000番ではに〜が削りました。
触感的には問題ない程度になり、色調も亜麻仁油を塗り込むと合うようになるのではないでしょうか。

Apple Oneを契約していますが、Apple TV+では何が見られるのでしょうか。
どうもAppleオリジナルのコンテンツが無料となるようです。
劇場版ガンダムはレンタルまたは購入となります。

ケータイの利用料金明細をダウンロードして印刷します。
3月と4月の分を印刷していなかったようです。
これも忙しさにかまけてやっていませんでした。
かまける、何が語源なんでしょうか。

雨が時折強く降っています。

そろそろ故障が心配な家電について考えます。

  • 洗濯機
    • 使用頻度高いです。使用時にキュルキュル音がすることがあります。縦型で穴なしがよいですが、シャープしか作っていません。
  • 冷蔵庫
    • 毎日使用しています。とりあえず動作に不安は無いです。550Lです。
  • テレビ、内蔵HDD/BDレコーダ
    • テレビ的には問題ないですが、BDレコーダがお亡くなりになっています。プレイヤーとしても使用できません。
    • HDDの空き容量があまりありません(5%以下)。
    • HDD/BDレコーダ外付け、をまず追加するのがよいかもです。
    • 4K録画する必要性はどうなんでしょうか。現テレビはHD(2K)なので、将来4Kテレビに替えた時に意味があるかもです。

tvkボトムズの再放送が始まりました。
うーん、需要はあるんでしょうか。

晩ごはんを食べます。

MOTORISEは東京モーターサイクルショー特集です。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 GUNDAM HG 1/144 を組み立てます。
と言ってもパーツ A-22とA-16 をランナーから切り取り、ゲート跡をヤスって取り付けただけですが、前には進んでいます。前に進めばいつかは終わりますが、進めなければ永遠に終わりません。
わかりにくいですがパーツ表面にちょっとヒケがありました。

NHK-Eテレの、こころの時代~宗教・人生~ 心とは何か 脳科学が解き明かすブッダの世界観 をNHKプラスで観ます。
自己組織化、秩序・混沌、

読み始め、宇宙船ビーグル号/A.E.ヴァン.ヴォークト