2023/04/02

曇り。
シャワーを浴びて髭を剃ります。

金曜日にやり切れなかった仕事をします。休日出勤(在宅)です。
80分くらいで終わり、退勤します。

MacBook AirのOSアップグレードをします。
特に問題なく、BigSur(11.6.2)からVentura(13.3)となりました。
この辺りはWindowsと違って手間がかからずよいです。

洗い物を片付けます
朝ごはんの準備に、レタスを洗ってちぎって冷やして水を切ります。

朝ごはん、ではなくブランチになってしましました。
クロワッサンにレタスハムチーズを挟んで食べます。
カフェオレも淹れて飲みます。
コーヒー豆の残りが少なくなってきました。

MacbookAirのOSアップグレード、終わったと思いましたが、日本語入力が変わってしまいました。
と言いますか、もともと何を使っていたのでしょうか。
Google日本語入力だったような気もしますが、もうアップグレードしてしまいわかりません。時すでにお寿司🍣。
うーん、過去のログを見るとやはりGoogle日本語入力を使っていたようです。
使い勝手が違うので
ダウンロードしてインストールします。
Google日本語入力に切り替えると、壊れているので使えない旨、表示されました。
うーん、とりあえず一旦削除して再インストールします。再インストール後には再ログインが必要です。
使えるようになりました。

折りパケを撮影して送信します。
景品にシン仮面ライダーの壁紙がありましたので、100ルビーで入手しました。

お小遣いが出たので3月のまとめと4月の計画をします。
4月のトミカの新車には特にめぼしいものがありません。
タローマンクロニクルは購入することにしました。

はに〜と出かけます。いろいろやっていたら16時頃になってしまいました。
ネスプレッソのカプセルを購入します。限定でハワイコナがありましたが、あまり好みのタイプではないらしいのでステイです。
各種5本、50カプセル購入しました。
ネスプレッソマシンでお湯が出せるモデルが出ていました。3万円弱でちょっと高めです。水のタンクは固定式で、マシン後ろ側にあり設置場所が限られそうです。
おもちゃ売り場で3月発売のトミカアンリミテッド、ガンダムシリーズを見ます。

昨日行った古書店へ再び行きます。
駐車場は前を走る車が入って満車になってしまいました。
ひとまず はに〜は降りて古書店へ向かい、近くの駐車場を探します。
運良くすぐ近くに見つかりました。といいますか、古書店前の駐車場です。料金体系がちょっと違ってます。

  • 200円/40分(100円/20分)、18時以降最大料金300円
  • 300円/60分(100円/20分)、20時以降最大料金300円

概ね同じです。
駐車場に駐めて古書店へ行きますが、今日は特にめぼしいものはありません。
はに〜 は7冊くらい?購入していました。

ららぽーとの書店には間に合いそうにありませんので今日はスキップです。
結構空腹なので帰り道でうどん屋さんを探して向かいます。
19時過ぎに到着。結構混んでいます。19時半頃から食べ始め。天ぷらが揚げたてで熱いので要注意です。

21時前に帰宅しました。

洗い物を片付けます。

ちょっと遅くなりましたが、iPhone13のバックアップをMacbookAirにとります。
40分くらいかかって、だいたい80GBくらい必要なようです。
暗号化したらさらに80GB減って、MacbookAirの空き容量が10%くらいになってしまいました。
暗号化していないバックアップと、前のiPhoneのバックアップを消すことにします。
最初のバックアップから暗号化を設定しておけばよかったです。

iPhoneのバックアップが終わったら、MacbookAirのバックアップです。
こちらはTimeMachineにお願い、です。
管理画面がBigSurから変わっています。
いつもより時間がかかりました。3時間弱でしょうか。