2023/03/30

曇り。
シャワーを浴びて髭を剃ります。
昨晩やらなかった洗い物を済ませます。
朝ごはん。パン各種あり、それぞれ美味しいです。スコーンは口の中で溶けてちょっとくっつくのでした。

今日は出社して仕事をします。

残業です。
情報加工業でしょうか。
伝達されてないことがある…ありそうなので聞いておかないとです。

遅い晩ごはんです。

河童がヨーロッパなどを旅する本…とは?
そんな本持ってたかなぁ、と思ったら、妹尾河童の本でした😅
河童には違いありません😅

ビクセンのカタログに天文関係のアプリが掲載されていましたので、とりあえずひとつインストールしてみました。カタログ記載のものではありませんが。

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AAar-sky-tonight/id1570594940

スマホを向けた方角の星や星座を表示してくれるアプリです。
試してみるとなかなかよい精度です。暗所用に赤表示にも切り替えて可能です。
ニンテンドーDSの星空ナビが安定動作しせず、画面が小さいので、これは代替案としてよいでしょう。
他のアプリも見てみないとですが。
ただ、ローガンなので星空と画面を交互に見るのが大変です。
今夜はシーイングあまり良くないと思いましたが、北斗七星(大熊座)などを見ることができました。
北斗七星、あの高い位置にあるとは思いませんでした。
観測してみないとわからないことがあります。

大変眠いので、ベッドに倒れ込んでそのまま寝てしまいました。
横になるとすごく楽です。