2022/12/10

晴れ。
ごみ出し。
小学生が登校しているなぁ。土曜日なのに。

昨日の夜に旧スマホから新スマホへの移行を「クイックスタート」でやっておいた。
アクティベートはSIM無しでもできるっぽい。
スマホ内のデータは150GBくらい、3時間くらいかかったらしい(寝てたので正確なところは分からず)。
機種変というか新しいSIMはまだない。
Apple IDでのサインインは面倒なことになりそうなのでちょっと待ち。単にApple IDでサインインするデバイスが1台増えるだけで問題なさそうな気がするけど。
Microsoft Authenticatorは、移行しないとまずいのか。
というか、移行チェックリストを作ってたような…ノートに書いてあった。えらいな、過去のオレ。
とりあえずWi-Fi経由で普通に使えるようになりました。
FaceIDも設定。バーコード決済や銀行系アプリの認証も、手間はTouchIDとそう変わらず。使いづらいのではと思っていたが杞憂だったかな。
バッテリーがへたっていたので、全然減らないのがよい。
画面サイズは大きくなったけど、幅は小さく、高さは大きく、縦長になって、あまり大きくなった気がしない。
若干色温度が低いような。
移行は、クイックスタートだと簡単でよいな。時間はかかるけど、そこは他の方法も同じかと。
6年近く(5年10ヶ月)使ったiPhone 7 Plus、当面手元に置いておくけれどもどう使おうか。

毛糸の手袋の毛玉をとる。綿埃がすごく出る😅

はに〜のiPadの内蔵ストレージの空き容量をなんとかする。
音声データがかなり大きいので、iCloudにとりあえずコピー。MacBook Airでローカルストレージにコピー。
iPadの内蔵ストレージから削除すれば、10GB強は空くかと思う。
MacBook Airのストレージの空きはその分減るけど、あと、ええと、250GBはあるので当面大丈夫かな。
と思ったら、音声データはiCloud保管なのか…。MacBook Airにコピーして消したけど、iPadの中、ごみ箱?に残るのかな。

コーヒー。フレンチプレス。
マクビティ ダイジェスティブ

読了、明治初期日本の原風景と謎の少年写真家 ミヒャエル・モーザーの「古写真アルバム」と世界旅行/アルフレッド・モーザー

はに〜と出かける。
はに〜はセミナー受講で別行動。

E-M5はもう生産してないらしい。
うーむ。OM-5はオーバースペックなんだよなぁ。

都庁展望台。
並んでる…20分くらい待ってエレベーターで45階?へ。
夕陽を見る。
雲少なくて空はいまひとつ、地上の?夜景はなかなか良い。
後で写真みたら、遠くにきぬた歯科の看板が写ってた😅
展望台は適度に暗くて良い感じ。

マクドでコーヒーとアップルパイと充電。

キャンドゥでぼのぼののマステとクリアファイルとスマホケースなど。

ベルギービールのイベント。

クリスマスツリーが其処彼処にあるなぁ。

はに〜と合流。
帰路。結構遠い、というか時間かかる。

みたらし団子。

晩ごはん。
塩麹はちょっとしょっぱいのであった。

コンビニで甘いもの。

帰宅。

ちょっと疲れてそのまま寝てしまう。