2022/09/04

曇り。
盆栽に水やり。

ブランチ。

晴れてきた。

一昨日回したガシャポンラシーン、ボディ表面の傷が気になって、樹脂の色と思って削って磨いていたら、下地がうっすら透けてきて、やっぱり塗装でしたなあ…😅
塗料はラッカー系かな、ホイールのシルバーはラッカーシンナーで落ちましたが、ボディは試してないです。
塗膜は結構厚めですね。
削りと磨きは、神ヤス#600〜#1000と、Mr.研ぎ出しクロス#2000〜#3000、タミヤ精密研磨フィルム#4000、タミヤコンパウンド細目と仕上げ目、となんだか豪華メンバー。
かなりピカピカと平滑になりますが、ラシーンっぽくないかもしれないなぁ(個人の感想です)。
ピカピカ仕上げにするなら、塗膜落として全塗装して表面研いで光沢クリア塗装してまた研ぎ、かなぁ。
1/24のSR400食玩のタンク部はこれでいい塩梅になりました。
んが、車だと筆塗りはキツいかも。
エアブラシはちょっと大がかりで導入はちょっとなぁ。後始末が面倒だ、たぶん。
ガンダムマーカーエアブラシ、は後始末楽そうだけど、使いたい色があるのかどうか。
半光沢クリア仕上げ、ってのもありかしらん。
1/64のミニカー的にはどうなのかなぁ。
いろいろ悩むのは楽しいのだがなぁ。

晩ごはん。

半身浴。久しぶり。

14-140mmは、どうしようかなぁ。
まあ買って使って自分で確かめるしかないか…何事も。

洗い物。