2022/04/09

晴れ。
朝ごはん。
ゴミ出し。
バッタが外廊下にいた。昨日の晩からだ。

盆栽に水やり。

図書館。

印鑑証明。300円。マイナンバーカード持ってると250円か。
土曜日もAMは開庁。
駐車場サービスが3時間、通常の3倍。この時期は窓口混雑で長時間かかる場合があるので3倍、とのこと。

Zoff
シャトレーゼ。お菓子。
カルディ。リアルマヨネーズ。
ガシャポン。特にめぼしいもの無し。

昼ごはん。

読み始め、ものは言いよう/ヨシタケシンスケ

unicef news vol.273 2022 spring。


自動車の所有者移転手続きを調べる。
OSSでできるのか。Open Source Software、ではない…。
www.oss.mlit.go.jp
と思ったら、WindowsPC、マイナンバーカードとリーダーが必要。なので不可でした…。

正式には、移転登録。
www.mlit.go.jp
車検証はAタイプ。
とりあえず申請に必要な書類などは揃っている。
申請書は「OCR シート第1号様式」、だが、どこをどう記入すればよいのやら。記入例とかあるのかしら。
www.mlit.go.jp
ありました。まあ、ないわけないでしょう。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000256417.pdf
『名義変更 (新しい所有者と新しい使用者が同一の場合)』でいいような?
いや、『所有権解除の名義変更 (新しい所有者と現在の使用者が同一の場合)』っぽいが、なんともなぁ。
移転
太枠線はなんぞや?と思ったら、鉛筆記入推奨とのこと。
申請書下部の、使用者等の欄は、ボールペン等による記入、なのか?
申請料は500円、らしい。
申請書印刷して記入して書類と一緒に陸運支局の窓口へ出せばOK、なのか?
あまりやる機会は無いと思うので、自分でやってみたいが、面倒なのはノーサンキューなのだなぁ。


ヨシタケシンスケ展、どこかに予定を突っ込まないと。
www.setabun.or.jp
平日は3枠、土日祝は15枠…。
平日休んで行くのが吉っぽい。なぁ
駐車場は、近隣にあったような。確か。
ヒグチユウコ展で行ったような。


調べ物いろいろ、スマホではきつい。PC(MacBook Air)のなんと快適なことよ。
画面の広さ、キーボード入力、タッチパネルでないところ。

晩ごはん。

FIAT 500e 日本導入、6月発売らしい。
POP/ICON/OPENの3種、POPは受注生産らしい。
残価設定式のリース販売らしい。
1350kg(OPEN)で、アバルト スパイダーより200kgくらい重いらしい。
WLTCモードで走行距離335kmらしい。
見かけた試乗記事ではトルク220Nmはツインエアの3倍近いとあったけど、ツインエアは14Nmくらいだから1.5倍ではないかと思ったり。