2021/12/31

晴れ。
シャワー。

ブランチ。

暗くなってきたなぁ、と思ったら雪がパラパラと降り出した。

掃除機をかける。埃が結構積もっている。
年末の大掃除は、まあよいか。

ヒグチユウコアイスを買いに近くのローソンへ行く。
2ヶ所回って全3種購入。
1種見当たらず、はに〜が底の方から発掘してくれた。ありがとう😊
スーパーマーケット。ロールケーキ、お茶など。それなりな混み具合。

おやつにロールケーキとお茶。

装甲騎兵ボトムズ/バンダイチャンネル、で最後まで観る。
ウド、クメン、宇宙〜サンサ、クエント、と巡って最終話。
30年以上前、1年かけて物語を観てたのか。

ボトムズを観ながら、チョイプラ スコープドッグの塗装。コクピット内は狭くて塗りづらい。外装の明るめグリーンは、混ぜて作るしかないかな。暗めグリーンはそのままいけそう。

ローソンのUchi Cafe 贅沢チョコレートバー濃密バニラ のヒグチユウココラボレーション、を食べる。
これはパッケージとスティックでヒグチファンホイホイだ。
ホワイトチョコレート。普通に美味しい。

いい肉。

紅白歌合戦。今年のヒット曲などさっぱり分からず。出会った曲はあるのだけれど。

今年の振り返り…。
読んだ本の列挙はしなくなっちゃった。
十二国記をようやく読んだ。4巻で結構長いのであった。
カウント・ゼロ、モナリザオーバードライブ、を再読。文字サイズが小さいなぁ。
人新世の〜、は冒頭のみ。ファクトフルネス、も。
急に具合が悪くなる、まだ途中であった。

本ではないけれど、何かの拍子に思い出したのがほぼ日新聞?の、糸井重里南伸坊の対談、天狗の話。どうでもいいことはよく覚えている。仕事のことは高い確率で忘れる😅

なぜかガンダムにハマって、バンダイチャンネルTVシリーズや映画やOVAを観たり、フィギュアを集めたり、ガンダムベース/ガンダムカフェ行ったり、プラモデル作ったり。
プラモデルは…

こんな感じ。
エントリーグレードのガンダムは作りやすくてプロポーションがよく、ポージングも自由で良キットであった。が、遊んでいると関節が緩んですぐ倒れてしまうようになってしまう。
ハイゴッグは昔ながらの合わせ目処理と塗装必要なもので、まだ完成していない。面倒で完成する気がしない。
ブグは素組みに水転写デカールとスーパースムースクリアーつや消しでなかなか良い感じになって満足度高し。
SD系は気軽に作れてポージングも比較的自由でよい。バリエーションが少ないのがなぁ。あと、首パーツが比較的弱いので、頭部をいじるのは要注意であった。
塗装にエアブラシを、と考えたけれど、手入れの手間とか考えるとちょっとなぁ。ラッカー系使うとなるとそれなりの設備が必要で大掛かりになるのはなぁ。ということで見送り。
ポージングしていると塗膜剥げそうだし。

ボトムズのチョイプラ スコープドッグは買ってあまりに小さくて驚いた。全高45mm。

UAZは進展なし。外装何色にしようか。シャーシは艶あり黒がそれっぽいような気がするが。まあ、自由に作ればいいか。

1/144 の飛行機は何を作ったか…日記を見直さないと分からない😅

ミニカー、ガシャポンなどのフィギュア、など増えたなぁ。
ディスプレイや保管する方法を考えた方がよいのでは。

そういえばAirPods Proを入手したが、耳道に湿疹が発生してAirPods 3rd.に乗り換えたのであった。
カナル型イヤホンは以前使っていて特に問題なかったのだが。
体質変わったり、材質に合わないものが含まれていたりしたのかも。
AirPods Proは売却せねば、と思いつつ先送り中。

Apple Musicを利用するようになった。
いろいろな曲に出会えてよかったかな。
ファミリー契約でiCloudの容量も増量された。

ホットケーキをよく焼くようになったなぁ。
経験値が上がって上手く焼けるようになった。

仕事はほぼテレワークに。昨年からか。
いろいろ変化が多くて、置いてきぼりなところがある。
まあ歩きながら考えるのか。

今年後半、というか、10月以降、はに〜のご実家方面でいろいろあり。いろいろ考えさせられたなぁ。
一言で言うと、死生観、なのか。
生まれた時から死にむけて進んでいる。
誰でもいつかは死ぬ。
死ぬのが怖いわけではないが、有意義?意味のある?満足した?生き方ができないのが、怖いというか不安というか。
死に対する学び、勉強。



そんなこんなで更けていく大晦日

0655/2355年越しスペシャル。

明けましておめでとうございます。