2021/11/17

AM3時前に地震あり。
震源神奈川県西部。この辺りは震度2くらい。

曇り。
シャワー。
朝ごはん。
検温。平熱。

在宅勤務338日目?

バゲットマスカルポーネ、グリュイエール。
これは臭美味しい。
久しぶり。

はに〜のiPadのMusicで曲がグレーアウトされて再生できない件。いや、MacBookのMusicでも同様の状況であった。
整理すると?

  1. 元々、WindowsPCでCDから取り込んでiPadと同期してた
  2. WindowsPC退役、MacBookに移行して同期するようにした
  3. iPad上には曲データあるので再生可能
  4. WindowsPCからMacBookへ曲データはコピーせず
  5. AppleMusic契約
  6. iPadバッテリー交換、というか本体交換
  7. iPadデータリストア
  8. ライブラリは復元できたが、曲データがiPadMacBookのどちらにも無い状態

ってことっぽい。

ならば、

  1. MacBookに曲データ入れる
  2. MacBookのライブラリに、入れた曲データを「読み込み」する

でなんとかなるのでは。
やってみた。

  1. Clémentineの曲データを「読み込み」
  2. MacBookのMusicで当該曲が2つ表示される
  3. うち、「読み込み」した方の曲の「クラウド上の状況」が、「マッチ」となる
  4. iPadのMusicでも当該曲は2つ表示される
  5. MacBookのMusicでグレーアウトされている曲を「ライブラリから削除」すると、iPadのMusicに反映される

グレーアウトされてる曲、全部に適用せんとあかんのかなぁ。
AppleMusic契約してるから?iCloud経由での同期にせざるを得ない?んだっけ??

Tighten Up/Archie Bell & The Drells を聴く。1968年作品か〜。さけのめ、サカモト!
いろいろ聴くが、イヤホンが右チャンネルのみなので、なんとかしたいのであった。

クリアファイルが届いた。

Ikeaマイクロファイバー布、iPadの画面が簡単にきれいになる。これはいいものだ。