2021/04/11

晴れ。
朝ごはん。ホットケーキ。
VitaCraftのフライパンに生地がちょっとくっつきやすいような。
なんだろう。

昨日発注したシタデルカラーが届いた。
ハイゴッグ用の水色というかスカイブルー。

  • BAHARROTH BLUE (LAYER)
  • TEMPLE GUARD BLUE (LAYER)

乾く前の色は概ねイメージ通り。
シタデルカラーのアプリで、ターコイズブルーをクラシックメソッドで塗る場合の組み合わせなのだけれど、どうなるかなぁ。
まあ、塗ってみないと。
ひとまず撹拌用の鋼球を投入。
流し込みタイプの接着剤も併せて購入。ひと瓶使い切るとはなぁ。自然乾燥分もあると思うけれど。


先日、というか昨日か、作成したSDガンダム クロスシルエット G3ガンダム、首の関節がかなり渋い。
渋いところを動かしていたら、ゆるゆるになってきて、ああこれは、と思ったら破断(^_^;)
材質なんだっけ、と調べたらKPSで、通常のスチロール樹脂用接着剤が使えるらしい。
ひとまず頭を外して、流し込みタイプ接着剤、は強度が足らない。
瞬間接着剤で硬めて、関節側の丸いパーツを少し小さく削ることで、修復できた。

HGUC 1/144 ハイゴッグ の作成。
モノアイ周辺をシタデルカラーの黒で塗る。
上体を接着したら、何か足らない…肩部のポリキャップ入れるの忘れてた(^_^;)
速乾性ではない接着剤なので、強引に割って再度接着。なんか隙間できてる。パテで埋めるか。
右腕を一通り仮組み。長い。同スケールのガンダムの身長より長い。どう駆動しているのか。
関節部はABS樹脂で、塗装で劣化するなどあるらしい。とりあえずシタデルカラーは大丈夫っぽい。塗膜が厚いので嵌合部は避けたほうが吉、らしい。
ABS樹脂用接着剤で接着しておけばいいか。ABS樹脂はあまり削ったりしたことないなぁ。柔らかい印象。合わせ目目立たなくなるんだろうか。
爪のパーティングラインを消すのが面倒。
背は高くないけれど、表面積は大きくて、筆塗りはちょっとむずかしいかも。

バンダイ アクションベース5 クリア、購入。
ガンダムベース東京で見たディスプレイされているアレは、複数製品を組み合わせて使っているっぽい。


買い物。

晩ごはん。

朝晩は冷えるなぁ。

53年前の今日、2001年宇宙の旅/スタンリー・キューブリック、の日本公開の日なのか。

眠い。