2021/02/28

晴れ。

朝ごはん。
クロックムッシュ

日曜美術館 写真家ソール・ライター いつもの毎日でみつけた宝物/NHK-Eテレ
再放送。
日曜美術館 アートシーン/NHK-Eテレ
野口哲哉展―THIS IS NOT A SAMURAI/高松市美術館
シャネル侍の人であった。


盆栽に水やり。
カマツカの実を切って落とす。
芽が少し伸びている。
実が沢山なったけれど、今年はどうなるだろう。
栴檀は背が高くなりすぎたのだが、どうしたら良いものか。
というか、割れてしまった鉢をどうにかしないと。ペットボトル鉢ではなぁ。

転倒防止のジェルっぽいあれを引き出しにしまう。

栴檀の幹を切って1/2くらいの高さにしてみた。別の鉢に植え替えよう。
植え替え時期ではないような気がするが。剪定と同時で大丈夫なんだろうかという気もするが。
切った先は挿し木してみる。少し水を吸わせておく。
5本あったものを3つの鉢に分けて挿し木した。
低くした元の株は、根を整理して別の鉢に植えた。赤玉土のみ。
日差しがあって日向は暖かいが、風は冷たい。
ちょっと身体が冷えたか。
写真撮るの忘れた…。

お米を研いで浸漬。

ホットケーキ。
昨日と同じしっとりタイプ。
これはこれで悪くない。



機動戦士ガンダム UC episode.5/Apple TV。
機動戦士ガンダム UC episode.6/Apple TV。
もう一度観る。

機動戦士ガンダム UC episode.7/Apple TV。
もう一度観ている。