2020/11/03

雨。

新型MacBook Airの設定を続ける。
昨晩、TimeMachineからの移行を選択してそのまま置いておいた。
本体パスワードの変更。
TouchID設定。後で他の指も設定しておかないと。そういえばAppleWatchでの認証もできるんじゃなかったか。
macOSのアップデート、30分くらい。
iCloud接続。
HDDは外す。
Avastは継続使用する。
iPhoneのバックアップと、旧iTunesのライブラリはどうなるんだっけ?
WiFiは5GHzの方に接続しよう、と思ったらすでに接続済み。パスワードはキーチェーンで共有・入力されているのか。
iPhoneを接続するとFinderに表示される。そこからバックアップ可能。
iTunesは、Musicアプリになっているのか。

ホットケーキを焼く。
VitaCraftの鉄フライパンは、使わない。

銀河鉄道999 #31 泥のメーテル/tvk
謎の女、メーテル

機動戦士ガンダム 追撃、ザンジバル/tvk
スレッガーさん登場。ちびっこに「お調子者」とか言われている。
ミライさんのことがいろいろ気になるブライトさん。
そういえばいつの間にかセイラさんが戦闘員として戦っているなぁ。
モビルアーマー ビグロとの戦闘中、ガンダムビームライフルの先端部だけが3コマくらい前から撮影されているのを発見。

未来少年コナン (26) 大団円/NHK-G。
全話通して観たのは何年ぶりであろうか。
新しい船ってなんだろうと思ったけど、津波でバラクーダ号が打ち上げられていたのであった。
いや、これは名作。

MacBook Air再び。
USB-C 〜 USB-A変換ケーブル、USB-A側は抜き差しが結構渋い。
DVDマルチドライブを接続して、MusicアプリでCD読み込み。設定は引き継がれている模様。旧MacBook Airより取り込みが遅いようだが、特に問題なく完了。
ドライブは取り外して、iPhone接続。ちょっと面倒である。
先程取り込んだCDの楽曲、iPhoneとの同期設定はFinder内で行う。なんだか違和感があるなぁ。
はに〜のiPadも同じ感じで同期すればよいのかな。

  • はに〜アカウントを新MacBook Airに追加、TouchIDなど設定
  • はに〜アカウントでiCloud設定(CD取り込み用とだけであれば、これはしなくてもよい??)
  • iPadを接続してバックアップ

今日は一日音の風景三昧/NHK-FM

新型MacBook Air、概ね移行できたような。
キーチェーンもiCloudで共有されているので、コピーなど不要で便利。

はに〜のデータを、MacMini(上のBootcamp上のWindows)から持ってこないと。
どこに何があるのか…Windowsではあまり移行したことが無いからなぁ。
C:¥Users¥アカウント、配下をひとまずコピーしておくか。約300GB。
Thunderbirdのデータはどこにあるんだっけかな…?

写真を、SDカードから取り込むことはできそうだが(カードは認識してマウントされた)、写真アプリのライブラリが無い、と言われる。
最近のmacOSでは写真アプリ使われないのだろうか。
管理対象はEOS Kissで撮影したものだけれど、iPhoneの写真も一緒に管理できたほうが便利かも?
どう管理すべきか、ちょっと調べてから対応するか。

GoToトラベル事業について確認。

  • 日帰り、宿泊旅行が対象
    • 自家用車のガソリン代、高速道路代は出ないが、高速道路の周遊券?は対象
  • 支援分は、旅行総額の35%(値引き)+15%(地域共通クーポン)で、日帰りが最大5000円、宿泊が最大1万円/日
  • 事業に参加している事業者から、旅行商品を購入する際に、値引きされる(後日還付ではない)
  • 地域共通クーポンは、事業者または宿泊施設から提供される(紙または電子)

goto.jata-net.or.jp


新型MacBook Air、TimeMachineを設定。
設定した外付けHDDの空き容量足らず。
MBAは240GBなので、TimeMachine用ボリュームは300GBで設定していたのであった。
ボリューム広げる作業中…。
外付けHDD2台(USB-A)だと、新MBAでは今のところ扱えないので、旧MBAで作業。
USB-C x 2の環境で困る事態がでてくるかな…でてきたら考えるか。

はに〜パソからデータを外付けHDDにコピー中。
結構容量あるので、6時間くらいかかる、と出ている。

MBAをだいたい1日くらい使ってきたが、概ね快適になった。
予算の制約でCore i3にしたのだけれども、世代が新しいこと、メモリが倍(になって8GBですが)でかつ速くなっていることから、体感速度はかなり向上。
キーボードのストロークの短さはすぐ慣れた。キートップのぐらつきは少なくなっているので、打ちやすくなった。
AppleWatchまたはTouchIDでの認証は大変便利。
タッチパッドは大きくなって奥側も押せるようになった。滑りも良くなっている。