2020/09/13

晴れ。23℃くらい。湿度は高めだけれども、かなり涼しく感じる。
散歩。ポケ活。

古典朗読 王朝日記の世界(20) 更級日記 初瀬に詣でる(その2)/島内景二、加賀美幸子/NHKラジオ第2

こころをよむ 心の整えかた トップアスリートならこうする 体からのアプローチ/田中ウルヴェ京/NHKラジオ第2

ブランチ。

アルジャーノンプロジェクト、1/144 PBY-5A カタリナ、の作成。
尻もちをつかないよう、機首にバラストを入れる予定でしたが、水平尾翼をつけるとどうにも重くなりすぎるので断念。
ひとまず作成を進めることにした。
かなり大きいので、主翼は外翼部を接着しない予定。
機首にある照準器用窓のシャッターの合わせ目は、黒色であまり目立たないと思うのでそのままとしよう。別部品だといいのだが。もう1機あるので、そちらで何か検討するか…。
インスタグラムの写真を貼ってみる。思っていたのとちょっと違うか…。
https://www.instagram.com/p/CFE7CmKgz0p/
アルジャーノンプロジェクト、1/144 PBY-5A カタリナ 作成中。胴体左右貼り合わせ、主翼の接合部すり合わせ、ピン跡埋め削り、キャノピーゲート跡削り、など。#pby5a #catalina #カタリナ #plasticmodel #scalemodel #1144scale



新日曜美術館 アートシーン/NHK-Eテレ
BS世界のドキュメンタリー 新・カラーでよみがえるアメリカ 「大災害との闘い」/NHK-BS1
ヒンデンブルク号の火災爆発の原因は、まだ特定されていないのか。
表面に塗られたアルミ粉末入りの塗料が原因とか聞いたことがあるような。

27℃くらい、降りそうな空というか雲だけど、降らないなぁ。
動かなければそれほど暑くはない。

天空の城ラピュタ/DVD、途中まで。

晩ごはん。

天空の城ラピュタ/DVD、続き。