2020/05/02

晴れ。
盆栽に水やり。
今日は、斑入り白鳥花の芽摘みをするかな。

レギュラー番組への道 まいにち 養老先生、ときどき まる/NHK-BSP。

半身浴。

洗い物。
ガスコンロの掃除。
オーブントースターの掃除。ドア部のみ。

斑入り白鳥花の剪定と芽摘み。
かなり葉が密生しているのだが、こんなんでいいんだろうか。

はに〜がウンベラータの剪定をして、落とした枝を挿し木してみる。
盆栽のように小さく茂るようには、できないか…。

盆栽本、買っておこうかなぁ。

今日はちびっこどもの遊ぶ声がよく聞こえるなぁ。

そろそろ、半光沢クリアーが空になるかな。

昨日届いたスマホジンバル、ティルト角度が小さくてローアングルは難しいのかと思ったが、グリップを横向きに持つ(ジンバル全体を横に倒す)と良いのだそうな。
コントロールスティックも呼応して上下左右が切り替わる。
この値段でこれだけできるのか…。

食玩、F6Fをリペイントすることにした。
元キットは、松本零士戦場まんがコレクション2の2、「復讐を埋めた山」のF6Fヘルキャット
合わせ目と国籍マークをちょっと削る程度で、濃いブルーを塗ればいいんじゃないか、と、かなり適当。
国籍マークは白のみになるらしいのだが、合うデカールがあるんだろうか。なければ手描きで…。

今日は雲があまり出ていないので、夕景としてはいまいちであった。

F6F塗り始め。
シタデルカラー KANTOR BLUEを筆で塗る。
薄め具合が難しいな…。

PBY-5Aカタリナ はどのくらい大きいのか、ちょっと組み立ててみる。
翼幅はF6Fの2.5倍くらい。
パラソル型なので、高さもかなりあるなぁ。
主翼は3分割なので、接着しないでおくのもよいかも。
機首の爆撃照準器のシャッターなど、左右のパーティングラインをなんとかしたいが、難しいか。
先にBlack Catsの方を組み立てて、様子を見てみるかな。

半身浴。