2020/05/01

晴れ。
暖かいけど、風が強め。
半袖で日蔭に居ると、ちょっと身体が冷える感じ。

半身浴。
昨日はお風呂を用意してから寝てしまった。

斑入りケヤキは、芽摘みと剪定するかなぁ。
栴檀はなぁ、椰子の木みたいなのだが。どのような樹形が良いかなぁ。
鎌柄は、花が終わったら芽摘みするらしい。挿し木したのはまだ枯れてはいないみたいなのだが、乾くのが早くなっている。コケを張るのが良いのか。

読了、アリーヌの冒険 モン・サン・ミッシェルの守護兵/Christophe CARMONA

シリーズ3巻目かな。
順を追って読まないとわからないかも?

包丁研ぎ。
スーパートゲールを使う。2回目。
概ねよく研げている。
三徳包丁の1本は、少し欠けているところがあるけど、研いでなんとかなるのだろうか。

散歩と買い物。
ティッシュがあったので補充。前回は1ヶ月前だったなぁ。

お昼ごはん。

斑入りケヤキの芽摘み。
枝の張り方がちょっとなぁ。

発注していたスマホジンバルが届いた。
検品、動作確認。特に問題なし。
アプリをインストール。
人通り使ってみる。
電源入れる順番がよくわからんなぁ。
主に静止画、タイムラプス、パノラマ撮影に用いる予定。
まあ、使ってみないとなぁ。

豚しゃぶ。

美の壷、小さな幸福 ミニチュア/NHK-BSP。